『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

THE SLIGHT EDGE


f:id:tsukasa-tsuji:20200402054638j:image

 
第1部 スライト・エッジの作用
 
第6章 飛躍的進歩という言葉にだまされてはいけない
 
2004年のマスターズ・トーナメントを見たゴルフ・ファンで、それがどんな終わり方をした かを忘れる人はいないだろう。

過去10年間でタイガー・ウッズ以外の誰よりも多くの優勝回数を誇るフィル・ミケルソンは、最終ラウンドの18番ホールで6メートルのパットを残すばかりとなった。

たとえ2、3センチでも逸れれば、世界第2位のゴルファー、アーニー・エルスとの優勝決定戦にもつれ込むことになる。

パットが成功すれば、ついに批評家たちを黙らせて初のメジャータイ トルを獲得することになる。

パットを沈め、ミケルソンはグリーンジャケットを手にした。

トーナメントの4日間で、ミケルソンは合計スコア279を記録し、マスターズで2回優勝しているベルンハルト・ランガーに6打の差をつけた。

その違いは?

1日当たり1.5打の差だ。

スライト・エッジ(わずかな違い)である。

それはスポ ーツに限ったことではない。

あらゆることにおいて同じなのだ。

生活、仕事、遊びのどんな領域であれ、勝つか負けるか、成功するか失敗するかを分ける差はごくわずかな微妙なもので、たいていの人には見分けがつかない。

スーパーマンは1回の跳躍で高層ビルを飛び越えるかもしれない。

だが現実の世界では、僕たちはスライト・エッジの力で勝つのである。
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー