『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

THE SLIGHT EDGE


f:id:tsukasa-tsuji:20200409082619j:image

 
第1部 スライト・エッジの作用
 
第7章 幸せの秘訣
 
「成功は幸せへの鍵ではない。幸せが成功への鍵なのだ」
アルベルト・シュバイツァー
 
『スライト・エッジ』の初版を出版したあと僕は、自分の世界を揺るがし、自分のスライト・エッジの理解をまったく新しいレベルまで引き上げるような発見をした。
 
僕はそのときまで健康、富、自己開発、人間関係という人生の4つの大きな領域でスライト・エッジを研究し活用し人々に伝えていた。

そしてその後2000年代の後半になって、ポジティブ心理学と呼ばれる、科学の興味深い新分野について学び始めた。

それは平たく言えば、幸せの科学ということになる。

ポジティブ心理学の父マーテイン・セリグマンに師事している大学院生助手が、過去20年間に心理学で起きた大きな変化に関する面白い話を聞かせてくれた。

彼はこう言った。

「従来の心理学では救急車は崖の下で待っているけれど、ポジティブ心理学では救急車は崖の上まで上がっていく。それがポジティブ心理学と従来の心理学の違いなのです」
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー