『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20200801093637j:image

 

「生きかた上手」日野原重明
 
Ⅴ 治す医療から癒す医療へ
 
ミスをおかしてミスに学ぶ。だから成長できるのです。
 
医療ミスは急増したのではなく、隠されていた

医療ミスはいまになって急に増えたわけではなく病院の内部に覆い隠されていた、つまり世間の目にふれることが非常に少なかっただけにすぎません。

先ごろ、アメリカで最も権威のある医学専門誌が、全米150の主要病院にアンケートをおこないました。

そこから明らかになった医療ミスの発生件数は、予想をはるかに上回るもので、正直なところ、私は度肝を抜かれました。

けれど、これはあくまでも私の憶測にすぎませんが、おそらく日本の医療ミスは、アメリカの2倍近くにのぼるでしょう。

医療ミスへの危機管理においてはアメリカはむしろ先進国で、日本の20~30年先を行っているからです。

たとえ未然に防ぐことができた医療ミスであっても、アメリカでは患者さんにすべてを明らかにします。

皮肉なことですが、医療ミスがあまり、表にあらわれてこないということが、そもそも問われてしかるべきなのです。
 
 
#生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #心の絆 #決めるには自分