『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20200926163802j:image

 

『伝え方が9割』
 
第2章 「ノー」を「イエス」に変える技術
 
「お願い」は相手との共作だ
 
自分のお願いを、思ったままストレートに口に出すのでは、「イエス」になるか、「ノー」になるか運に任せるしかありませんでした。

ですが、相手のことを想像してコトバをつくることによって、「イエス」になる確率がぐんと上がることを知っていただけだと思います。

なぜなら、この技術によってでっきたお願いは、それは相手にとってもメリットであり、本能的にそうしたいと思うからです。

「ノー」を「イエス」に変える技術の答えは、相手の中にあります。

ここまで読み進めていただくうちに、気づいた方もいらっしゃると思います。

「お願い」は、あなたのコトバではなく、あなたと相手の共作なのです。

あなたのハッピーと相手のハッピーをいっしょにつくりあげることなのです。

この技術を実践することは、あなたの未来を変える可能性があります。

就職先、転職先、留学の実現、結婚相手。

でも、忘れないでください。

この技術は、決して楽勝で人生を過ごす技術ではありません。

そう思った瞬間、うまくいかなくなります。

これは相手のことを想像する技術、言い換えれば、相手への愛情を表現する技術です。

この本を読んだあとでもすぐ誰かにお願いすることがあると思います。

そこで学んだ3つのステップ、7つの切り口を使ってみてください。

今までのお願いでは実現しなかった結果を生み出すはずです。

「イエス」に変える「7つの切り口」

①「相手の好きなこと」

②「嫌いなことを回避」

③「選択の自由」

④「認められたい欲」

⑤「あなた限定」

「チームワーク化」

⑦「感謝」
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分