『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20200930064249j:image

 

『伝え方が9割』
 
第2章 「ノー」を「イエス」に変える技術
 
「ノー」を「イエス」に変える技術を毎日に
 
選べないはずの、白い携帯を手に入れたコトバ
 
この技術は、人生の勝負どきでも、大きなプレゼンでも役に立ちます。

ですが私がお勧めしたいのは、日々のちょっとしたことから使うことです。

使っていると、日々に変化が起こります。

こんなことがありました。

私の会社員時代。会社から支給されている携帯が機種変更されることになりました。

ですが色を選ぶことはできないというのがルールでした。

赤、青、黄、緑、オレンジ、黒など20色ある中からどの色がくるかわからないのです。

でも私は、どうしても白がほしくて。

みなさんもこういうことってありましよね?

ストレートなお願いとしては、「白い携帯をください」です。

ですが、そのままお願いしても「それはできないルールです」と言われるでしょう。

そこで、私は携帯を配布する担当者にこんなメールを送りました。

○○さま
はじめまして。
こんど携帯の機種変更だと伺いました。
こうやって、仕事をサポートしていただく方がいるから私たちが安心して働けるのだと知りました!→切り口④「認められたい欲」
ありがとうございます!→切り口⑦「感謝」
携帯の色を選べないとルールで決められているのは知っていますが、もし可能でしたら白を希望します。佐々木圭一

相手の頭の中では「機種変更の仕事なんて、誰も気にしていない」と思っているのではないかと想像しました。

それに対して、気にしているよと「認められたい欲」と「感謝」の切り口でお願いをつくりました。

帰ってきたのが以下のメール。

佐々木様
お疲れ様です。
佐々木様のように、私の仕事をそうやって考えていただける方がいらっしゃると知ってとてもうれしくなりました。ありがとうございます。ご存じの通り、色については選べないのがルールでして….。

そして届いたのは…白い携帯でした。

20色あるので白の形態が手に入る確率は普通なら20分の1です。

たまたま、5%がラッキーに当たったのかもしれません。

ですが、これは本当にただのラッキーだったのでしょうか?

それは誰にもわかりません。

ただ、白い携帯が私の手元にきたのは事実です。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分