『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210105092111j:image

 

孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール

第一講:「計篇」

最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている

超訳3:「五つの視点」で勝利のシミュレーションを

一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。

人生の勝者になるためには、「人生設計」のなかで自分が有利に戦える方法を考えることが重要である。

「道、天、地、将、法」の五つの視点で、勝利のシミュレーションを描くべし。

「人生計画」を考えるときは五つの視点で自分が有利に戦える方法を設定する必要があります。

それを孫氏は「五事」とし、「道・天・地・将・法」をあげています。

それぞれ何を意味するのか。

「人生計画」の観点から見ていきましょう。

三つ目の「地」は、自分が活躍するフィールドです。

どの分野で一流の人物になるかを明確にする。

孫子はそれを設定するときのポイントにまで言及しています。

具体的には、自分の天性に合った分野、言い換えれば自分に向いているものであること、競争のないオンリーワンの分野であること、世界的な広がりが展望できる分野であること、自分の資質・能力が生かせる分野であることが望ましいとしています。

自分に向いていない分野でうまくいくわけがない。

競争の激しい分野だと頭角を現すのが難しい。

狭い範囲でうまくいくわけがない。

いま一つおもしろくない。

自分の資質が発揮できない分野だと、非常にむなしい気持ちになる。

こんなふうに逆を考えてみると、より分かりやすいでしょう。


#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分