『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210106071047j:image

 

孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール
 
第一講:「計篇」
 
最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている
 
超訳3:「五つの視点」で勝利のシミュレーションを
 
一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。

人生の勝者になるためには、「人生設計」のなかで自分が有利に戦える方法を考えることが重要である。

「道、天、地、将、法」の五つの視点で、勝利のシミュレーションを描くべし。

「人生計画」を考えるときは五つの視点で自分が有利に戦える方法を設定する必要があります。

それを孫氏は「五事」とし、「道・天・地・将・法」をあげています。

それぞれ何を意味するのか。

「人生計画」の観点から見ていきましょう。

四つ目の「将』は、必須能力です。

ふつうに読めば「職場の長である将軍がしっかりしていなければ、国家の目標は達成できませんよ。

立派な将軍とは智謀があって、信頼されて、部下思いで、勇気があって、部下にも厳しい、智・信・仁・勇・厳を備えている人のことですよ」ということを意味します。

それを”人生孫子”的に見ると、目標を達成するために必要不可欠な能力と捉えていい。

そういった必須能力を明確にして、研鑽に励むことが大事なのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分