『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210107072546j:image

 

孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール
 
第一講:「計篇」
 
最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている
 
超訳3:「五つの視点」で勝利のシミュレーションを
 
一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。

人生の勝者になるためには、「人生設計」のなかで自分が有利に戦える方法を考えることが重要である。

「道、天、地、将、法」の五つの視点で、勝利のシミュレーションを描くべし。

「人生計画」を考えるときは五つの視点で自分が有利に戦える方法を設定する必要があります。

それを孫氏は「五事」とし、「道・天・地・将・法」をあげています。

それぞれ何を意味するのか。

「人生計画」の観点から見ていきましょう。

そして五つ目の「法」は、己に克ことです。

素直に読むと「法律や社会的ルールを守る」ことを意味しますが、「人生計画」における「法」は自分自身を厳しく律することにほかなりません。

世の中には、目標達成を阻む甘い誘惑が満ちています。

よほどしっかりしていないと、ついふらふらと行ってはいけない方向に迷い込んでしまう。

どんな誘惑があろうとも、「そっちに行ってはダメだ」と自分に厳しく言い聞かせなくてはいけません。

私もこの一文から、「金銭物質主義はやめよう」「必ず一日に二時間は中国古典の勉強をしよう」「無類の酒好きだからこそ、飲酒を一週間に三日のみに制限しよう」などと心に決めました。

目標達成をジャマするものは、何が何でも排除する強い意志を持つ。

以上「五事」の視点から、勝利のシミュレーションを描いてください。

これらは「人生計画」の根源をなすものなのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners