『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210111064018j:image

 

孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール

第一講:「計篇」

最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている

4 絶対に負けたくない「ライバル」をつくれ

ライバルを設定し、次に自分の能力・実力と徹底的に比較してみる。

その作業が、孫子の言う「七計」に相当します。

第四のポイントは「法令」。

いま風に言うなら、コンプライアンスを遵守しているかどうかの比較を意味します。

どれだけ成果を上げても、その過程で法律や社会のルールなどに反する行為があれば、結果的に勝つことはできません。

それは近年の企業不祥事を見れば、火を見るより明らか。

粉飾決算とか産地偽装とか、ルールをないがしろにしたためにビジネスの最前線から脱落していったトップがごまんといるじゃあないですか。

もっと言えば、コンプライアンスがしっかり守られているということは、厳しく自己鍛錬をしていることの裏返し。

どんな甘い誘惑があろうとも、それに乗せられないだけの強さを持っているほうの勝ちなのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners