『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210114074414j:image

 

孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール
 
第一講:「計篇」
 
最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている
 
4 絶対に負けたくない「ライバル」をつくれ
 
ライバルを設定し、次に自分の能力・実力と徹底的に比較してみる。

その作業が、孫子の言う「七計」に相当します。

第七のポイントは「賞罰」。

仕事に対する評価の比較です。

たとえば報酬とかポジション、周囲の評判など、ライバルと自分の間にどの程度の差があるかを明確にすることで、目標がより具体的になります。

結局のところ、「これがあるから、最後のがんばりがきく」というふうにも言えますね。

前項の「五事」と、これら「七計」を合わせた「五事七計」は、孫子の戦略策定の要諦となるものです。

もちろん目標とすべき人物は、次はこの人、次はあの人と、成長のステージごとに変わります。

ターゲットをどんどん大物にしていくわけです。

ステージが上がっても、常に”追いつけ追い越せ精神”で走り続ける。

二十年・三十年後に目標を達成した自分の姿があるのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners