『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210123064253j:image

 

孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール
 
第二講:「作戦篇」
 
これからの時代を生き抜くための「武器」を持て
 
10 あなたは、何を武器に戦うか?
 
◎ビジネスに集中できる環境を整える

外国恥ネスの舞台としてはホームではなくてアウェイです。

日本とは環境が全然違います。

実力を発揮しようにも、時差ボケで頭が回転しないとか、枕が合わなくて眠れない、移動や食事の予約など各種手配に時間が取られる、言葉がうまく通じないなど、いろんな支障が出てきてビジネスに集中できないものです。

下手すると、ふだんの三分くらいの力しか発揮できないかもしれません。

そうならないように、行く前にできるだけ、日本でビジネスをするのと同じ環境を整えておく必要があります。

たとえば、ふだん使っている日用品や嗜好品などは、極力持参する。

枕が変わると眠れない人なら目らを持っていったほうがいいし、使い慣れたお国入りの部屋着と洗面具、つも飲んだり食べたりしている食品、好きな音楽や映画のDVDばどは、荷物になっても持っていく価値があります。

リラックスできますから。

あと何より大事なのは、こまごまとした仕事をすべてサポートしてくれるコーディネーターをつけること。

事前に連絡を取り合って、この人なら頼りになるという人を探してください。

お金はかかりますが、孫子も「日に千金を費やす」と、二千五百年も前に、「国防の要は財政だ」と言っていますから、投資を惜しんではいけません。

グロ-バルに活躍している人の話を聞くと、みなさん、「日本にいるのと同じように行動できる」ことに非常に心を砕いています。

言うなれば「アウェイのホーム化」、ここをあいっかりしておくと、どこに行ってもふだん通りの実力を発揮っできるはずです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners