『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210126064410j:image

 

孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール
 
第二講:「作戦篇」
 
これからの時代を生き抜くための「武器」を持て
 
13 不得意分野でムリして戦うな
 
国の師に貧しきは、遠く輪世ばなり。

来た仕事は何でも受ける。そういう気概は必要だが、その仕事をするには明らかにまだまだ実力が追いついていけない、不得意な分野のものであるなら、ムリして受けてはいけない。いまくいかないだけでなく、失敗による手痛いダメージを受け、その敗北感から立ち直ることが容易ではないからだ。その分野の実力を磨くことが先決である。

仕事というのはだいたい、それをうまくやれそうな人のところに来るもの。

でも、ときに「どうして自分に?」と思うような仕事が舞い込んでくることああります。

先方にもいろいろ事情はあるでしょう。

誰も引き受けてくれなかったとか、やってほしい人はいるけどギャラが高いとか、そもそも誰に依頼すればいいのかわからないとか…。

そんなとき、自分にはまだこなすだけの実力が備わっていないのに、ついムリして引き受けてしまうことがよくあります。

心のどこかに、「いいお金になる」「大きな会社とつながりができる」「これまで以上のつき合いができる」など、いろんな欲があって、「やらねばソン」だと思ってしまうからです。

しかし、それは違う。

逆に、「やったほうがソン」です。

考えてもみてください。

自分にその仕事をするだけの実力も実績もない、言い換えれば現時点の自分の実力から見て「遠い」ところにある不得意分野に飛び込んだって、うまくやれるわけがないじゃないですか。

しかもその当然の帰結として失敗したら、ことは単なる失敗にとどまらない。

自分自身は敗北感にさいなまれ、心に「また失敗したらどうしよう」というトラウマをつくることになってしまいます。

また先方や周囲から、その一事をもって「あいつは使えない」とダメの烙印を押される可能性だってあります。

いずれにせよダメージは大きく、そこから立ち直るのは至難の業。

妙な”失敗癖”がつくだけなのです。

ですから、不得意分野の仕事がきたら功を焦って、ムリして引き受けない。

次は自信をもって引き受けられるよう、実力を磨くことを考えるのが賢明というものです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners