『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210324074027j:image

 

孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール
 
第十一講:「九地篇」
 
勝利をより確実にするための「心の整理術」
 
65 状況に応じて「心構え」を変える
 
兵を用うるの法、散地有り、軽地有り、争地有り、交地有り、衢地有り、重地有り。圮地有り、囲地有り、死地あり。

◎事が進まず苛立つときは、全力疾走で切り抜ける

山林や険しい参道、沼地での軍行は、困難を窮めます。

そういう「圮地」に入ると、なかなか前に進めず、兵士は苛立ちます。

時間がかかればかかるほど苛立ちが募り、体力も消耗して、ますます軍行のスピードが落ちてしまいます。

だから「速やかに通過しなさい」と、孫氏は言っています。

具体的に、どうすればいいか。

それは、「吾将に其の塗を進まんとす」、体力があるうちにダーッと全力疾走で駆け抜けるのがベストなんです。

「休み、休み行きましょう」「慎重にゆっくり行きましょう」なんてやっていると、たちまち抜き差しならない泥沼状態に陥ってしまいますから。

これは恋愛関係を考えると、わかりやすいかもしれません。

たとえば三角関係や別れ話、あるいは”長すぎた春”など、一度関係がこじれると、ずぶずぶになることがよくありますね?

そういうときは泥仕合になる前に、一気に話をつけたほうがいい。

恋愛だけではなく、人間関係はすべからくそう。

話し合いを先送りにしたり、「ゆっくり話し合おう」と悠長にやっていると、問題はいつまで経っても解決しません。

相手があっけにとられて言葉を差し挟む隙もないくらいに、ハイペースで話を進めるのがベストなのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners