『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210410073910j:image

 

孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール
 
第十三講:「用間篇」
 
孫子が教える「精度の高い情報」の集め方
 
78 「あの人のためなら」と言われる人になれ

聖智に非ざれば間を用うる能わず。仁義に非ざれば、間を使う能わず。微妙に非ざれば、間の実を得るに能わず。

自分自身が人格者でなければ、いい情報は得られない。知恵があり、愛情にあふれ、人の微妙な心の動きを敏感に察知できる人格者になることが大切なのだ。

孫子の時代、間者は将軍と直結して働く存在でした。

さらに生命をかけて行う役割ですし、将軍に対して仁義を守れる人です。

それだけに彼らは、将軍が大した人物でないと、仕える気にもなれないでしょう。

それは現代も同じ。

誰が信頼も尊敬もできない人に、いい情報を提供しようと思うでしょうか。

会社でも上司が頼りないと、優秀な社員たちは「あんな上司のために働けるか」となりますよね。

だから結局は、情報収集も自分自身を向上させることが、一番のポイントになるのです。

何よりもまず、多くの人から、「あの人のためなら、力になりたい」と思ってもらえるように、人格を磨くこと。

そうすれば、何かのときにいい情報をくれたり、力になってくれたりする優秀な人たちをネットワークとしてつなげた、すばらしい人脈を築くことができます。

情報というのは人格と教養で収集するものだと心得ましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners