『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210421075305j:image

 

『人は話し方が9割』
 
1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ
 
第1章 人生は「話し方」で9割決まる
 
05 話し方は「聞き方が9割」
 
● 「いかに話すか」より「いかに聞くか」

この誰もが持っている3つの心理は、今のあなたにとって、ものすごく「ザクっと」、しして「抽象的にフワッ」と聞こえるかもしれません。

しかし、この本を読んでいただくうちに、深くご理解いただけるようになります。ご安心ください。

さて、この3つの心理を踏まえた上で、まずあなたにパラダイムシフトをしていただきたいことがあります。

それは、「話し方において一番大切なことは、聞くことである」ということです。

「ちょっと、待ってよ!私は聞き方ではなくて話し方について知りたいの」そう思っているあなた。

そうです。本書は、話し方の本です。

なのに、なぜ、聞き方が重要だと言うのか?

それは、前項で紹介したように、人は誰しも自分のことに関心を持ってほしいと思っており、認めてほしいと考えているからです。

そうした相手の自己重要感を高めるのに最も有効なのが、「聞き方」をマスターすることなのです。

では、次の事項で「聞き方」の重要性がわかる、具体的エピソードを紹介しましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners