『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210429063931j:image

 

『人は話し方が9割』

1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ

第1章 人生は「話し方」で9割決まる

11 「トイレ」「天井」「スマホ」で「拡張話法」を自分のものにする
 
● 「無意識の力」を使うと、キーワードは簡単に言おぼえられる

では、拡張話法のキーワードをどうやって覚えるのか?

これにもやり方があります。

人の心というのは、大きく分けて「意識」と「無意識」でできています。

例えば明日テストがあるという日に、一夜漬けで覚えるという記憶法は、意識の力を使っています。

意識の力を使った記憶法の場合、テストの時までなんとか覚えていたとしても、テストが終わった瞬間から、忘れてしまいます。

そこで、私は「無意識の力を使う」ことをお勧めしています。

「無意識の力を使う」とは、結局のところ「習慣化する」ことです。

習慣化したものは、滅多なことであなたの心の中から消えることはありません。

● 習慣化するために大切な「2つの場所」

では、どうすれば習慣化できるのか。

それは自分の無意識が発動する瞬間、つまり、ぼーっとしている状態の時に目につく場所にキーワードを貼っておくのです。

例をあげましょう。

1つ目が、「トイレ」です。

トイレ学習の威力は、説明の必要はないでしょう。

なぜなら、誰でも一日に一度以上は入るところで、貼っておくと必ず目に入るなしょだからです。

そこにただキーワードを貼っておけばいいだけです。

続いて2つ目。

「寝起きと寝る前」。

つまり、天井に貼っておくのです。

天井もトイレと同じく、寝起きと寝る前に必ず見ることころです。

こうして、キーワード集をいつも自分が目に付くところに貼っておくことで、無意識の力に働きかけ、それがいつの間にか習慣化するのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners