『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210505075815j:image

 

『人は話し方が9割』

1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ

第2章 「また会いたい」と思われる人の話し方

14 ほめ方にもコツがある

● 「ボソッとつぶやく」に秘められたすごい威力

さて、次はほめ方です。

面と向かってほめられるのは嬉しいものですが、日本人は面と向かってほめられることがあまり得意ではありません。

ほめられたら謙遜。

この文化が知らず知らずのうちに染み込んでいるのです。

ではどうすればいいのか?

それは、「独り言でつぶやくこと」です。

以前、私の経営する飲食店でこんなことがありました。

私たちの店では、年に何度か大きなイベントを企画しています。

ある年、イベントが終わった後の懇親会で、参加者の財布からお金が抜き取られる事件が起こりました。

個人の財布は個人管理といってしまえばそれまでですが、懇親会後、私をはじめイベントを企画していたスタッフたちは警察に呼ばれ、事情聴取されました。

そのお店にはたまたま防犯カメラがついていたので、犯人は特定できたのですが、事情聴取の後、私たちが店に帰ったのは翌日の夜中。

私をはじめ、スタッフたちはぐったりしていました。

「何でこんなことが起きたんだろう。来年、この企画をやるかどうかもういっぺん考え直そう」

そんな暗い話題になり、私たちはテーブルに突っ伏していました。

そんな時、店で一番若い女性社員が何も言わず、みんなにお茶を出してくれ、ボソッとこう言ったのです。

「ここまでしなくてもいいのに。やっぱりうちのお兄ちゃんたちが一番かっこいいなぁ…」

独り言のようにつぶやいて厨房に戻りました。

ガバッ。

全員がその一言で頭をげ、目を合わせました。

いつ時の沈黙。

「あいつ…。嬉しいこと言ってくれるじゃねえか」

「だね。なんか元気出た」

「来年もがんばろうか」

「そうですね、来年はもっといいものにしましょう」

「そうだね、防犯をしっかりすればいいし」

男は単純です。

彼女の「やっぱり」のひと言に、そこにいた全員が息を吹き返しました。

「やっぱりここ(奥さんや恋人)が一番落ち着くわ」

「やっぱりすごいなぁ」

いかがでしょうか。

面と向かって言われるのではなく、目を合わせずに独り言のように、ボソッとつぶやかれる。

想像しただけでも、嬉しさがこみ上げてきませんか?

みなさんもタイミングの合う時に、ぜひ使ってみてください。

なお、このテクニックには想像以上の威力がありますので、くれぐれも悪用禁止でお願いします(笑)。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners