『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210507082944j:image

 

『人は話し方が9割』
 
1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ
 
第2章 「また会いたい」と思われる人の話し方
 
16 名刺を受け取ったら、すぐにしまってはいけない
 
● 「肩書き」の前に「相手の名前」を覚える

初対面で名刺を交換した時、最初にどこを見るか。

それによって、会話の弾み方やあなたの印象は変わります。

多くの人が、その人の会社の名前や肩書きに目を止めがちです。

しかし、最初に覚えてほしいのは、相手の会社でも肩書きでもなく、相手の名前です。

名前を起点にすると、初対面であっても会話が弾みやすいのです。

名前というものは、その人が生まれてからずっと共に生きてきたものです。

また、名前には、その人のご両親の思いが詰まっています。

ビジネスネームだとしても、その人自身が考え抜いてつけたもの。

思いが詰まっている点では変わりありません。

名刺とは、そんな大切な所有物を、一瞬で共有させてもらえる素晴らしいツールなのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners