『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210508074044j:image

 

『人は話し方が9割』

1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ

第2章 「また会いたい」と思われる人の話し方

16 名刺を受け取ったら、すぐにしまってはいけない

● 相手の名前を繰り返し言うことで、頭にインプットする

まず大切なことは、初対面で名刺を受け取ったら、すぐにしまはないこと。

しまうとしても、相手の名前と字面をすべてインプットし、名前を起点に会話を広げてからにしましょう。

そしてもう1つ、うまくいく人は、初対面で名前を聞くと、すぐに相手の名前を呼び始めます。

例えば、こんな感じです。

「はじめまして、〇〇株式会社の田中と申します」

「はじめまして、〇〇(あなたの名前)と申します。田中さん、この会社の商品はよく使わせていただいています」

これはプライベートでも同じです。

例えばこんな感じです。

「はじままして、野村千恵子と申します」

「よろしくお願いします。〇〇です。野村さんは普段お仲間さんからは何て呼ばれているのですか?」

「よく『ちーさん』と呼ばれています」

「仲良くなりたいので、私も『ちーさん』と呼ばせてもらってもいいですか?」

このやりとりでは、自分が相手と仲良くしたいこと、そして仲間になりたいことをさらりと宣言しています。

「初対面でそこまで相手の懐に入るのはちょっと…」と思われる方は、「野村さん」から始めてもかまいません。

つまり、ここで重要なことは、「名前を知ったら、すぐに名前で相手を呼び始めること」「できる限り相手の名前から会話を始めること」の2つです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners