『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210510081538j:image

 

『人は話し方が9割』

1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ

第2章 「また会いたい」と思われる人の話し方

17 「あなた」を多用して、自分のファンを作る
 
● 「あなた」を多用すると、なぜファンが増えるのか?

さっそくですが、人と会話する時に覚えておくととても役に立つことがあります。

それは、「あなた」をたようすることです。

この言葉を使えば使うほど、人に好かれるのです。

なぜなのでしょうか?

答えは簡単。

誰もが心の底では自分のことが大好きだからです。

そして会話の中で、自分を主役にしてくれる人のことは、誰もが好きになるからです

● 「あなた」は、相手を話しの主役にする言葉

例えば、プラス言葉にも自分軸と相手軸のものがあって「楽しい」「幸せ」という言葉は、あくまで自分軸の言葉。

「お前が楽しいからと言って、何だって言うんだよ」聞いてる人の中には、こう思う人もいるでしょう。

しかしこれが相手軸のプラストークなら、相手を幸せな気分にすることができます。

「あなたと会うと安心するよ」

「いつも気持ちのいい対応をありがとうね。あなたのそんなところが好き」

「あなたみたいになりたいって、みんな言ってるよ」

これらはすべて、自分軸の話し方のようでいて、相手が主役の話し方になっています。

そうした相手軸の話し方をする人を、不快に思う人はいません。

あなたの言葉の中に、「あなた」が多いか「僕は(私は)が多いかを日頃から注意してみてください。

好かれる人は、トークに「あなた」が多いことに気がつくと思います。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners