『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210516085628j:image

 

『人は話し方が9割』

1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ

第2章 「また会いたい」と思われる人の話し方

20 人は「笑わせてくれる人」より「一緒に笑ってくれる人」が好き
 
● 大好きなあの人と話す時、つい力んでしまうあなたへ

「あこがれのあの人と話せる!嬉しい」

「この人ともっと仲良くなりたい」

「次回、お会いしてぜひ色々話を聞かせてほしい」

そう思った瞬間に力が入ってしまい、思っていることの半分も話せなかった…あるいは、どうでもいいことばかりを話してしまって、肝心なことをお伝えできなかった…。

そんな経験はありませんか?

私もリラックスしている相手の時は、それほど力まず話ができ、ナチュラルないい関係を築けます。

しかし、自分の中で特別だと思っている相手には、つい力が入りすぎて、必要以上に話しすぎてしまいます。

そんな時は、頭の中にあった拡張話法など、どこかに飛んでしまっていて後悔しながら家路についたという経験が、何度もありました。

そこであなたには私のような失敗がないように、魔法のキーワードを2つご紹介します。

● 女性にかけると効果てきめんのキーワード2つ

(ビジネス関係の場合)

「あははは。それは面白いですね!それでどうなったんですか♪
?」

(友人や恋人などの場合)

「あははは。うける。もっと聞かせてよ」の2つです。

ビジネスパーオナー、友人関係や恋人、夫婦…。

あなたにも色んな人間関係があると思いますが、どんなつながりにおいても、この2つの言葉はまさに万能で効果てきめん、会話がどんどん広がっていきます。

ですので、今すぎにでも近くにいる大切な人に試してほしい、そしてその効果を実感してほしい。心からそう思います。

ところで、なぜこの言葉がそれほど大切な人に有効なのでしょうか?

それは、三原則の1つ、「誰もが自分のことをわかってくれる人を好きになる」を満たす言葉になっているからです。

人は、特に楽しい時、嬉しい時、その感動や喜びを周りの人に伝えたくなります。

その時にこのひと言をかけられることによって、「あっ、この人は私と一緒に喜んでくれる人なんだな」と、自分の感動をさらに倍増させていくのです。

「人は、笑わせてくれる人よりも、一緒に笑ってくれる人を好きになる」

このことを理解しておくと、自分がたくさんしゃべらなくても、流暢に話ができなくても、相手に気に入られようと無理にいい話をしなくても自然に好かれます。

そして、この2つは特に男性に覚えておいてほしいキーワードです。

なぜなら、女性は男性以上に共感してもらうことに喜びを感じるからです(もちろん個人差はあります)。

例えば、奥さん、パートナー、恋人に対して、もしあなたに話しすぎの感があるようなら、ぜひこのキーワードを使ってみてください。

併せてその時、表情、身振り手振り、”「!」「♪」×10”をつけると信じられないほどのパワーを発揮します。

ぜひ一度お試しください。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners