『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手 


f:id:tsukasa-tsuji:20210614074352j:image

 

ジョセフ・マーフィー「心の法則」
 
第1章 無限の力の源泉・潜在意識
 
マーフィーの言葉 2
 
どのような人生を生きているかを問わず、現在の人生はあなたの考えどおりのものなのです。
 
「我、思う。ゆえに我あり」

フランスの哲学者・デカルトのあまりに有名な言葉です。

人の存在とはなんであるか。

この命題に対して、デカルトは、人は肉体があるから存在するのではなく、心があり、思考するから存在するのだという考え方を提示しました。

この考え方はその後さらに究められていき、現実の人生は、どの思考・意識が具体化されたものだということがわかってきました。

私たちは、日々、思考し、選択しています。

現在の仕事も自分自身の選択の結果であり、友人や人生のパートナーも数多くの人から、自分自身で選んだ人です。

ほとんど意識することはありませんが、目の前の人生はどの一片を切り取っても、自分自身がそう思い、その思考にもとづいて選択したもの。

誰の人生もまさしく、その人の思考が現実化されたものです。

すべては思考のまま。

よいことを思えばよい人生になるし、悪いことを思えば悪い人生になります。

思いどおりになんかなっていないと言う人は、思考が歪んでいる。

あるいは、思考の仕方に問題があるか、そのいずれかです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners