『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210628073524j:image

 

ジョセフ・マーフィー「心の法則」

第1章 無限の力の源泉・潜在意識

マーフィーの言葉 16
 
『人生で起こる様々な困難は、間違った思いであったり、思いを実現する方法論が間違った結果です。』

潜在意識はあらゆることを可能にする万能の力をしなえている。

これはまごうことなき真理です。

とはいえ、潜在意識の力を働かせるときは一つだけ、心に留めおくべきことがあります。

潜在意識は、よい・悪いなどの価値判断をいっさい行わないということです。

悪を思えば悪が、ネガティブな思いを持てば、その思いがそのまま、実現されてしまいます。

思いが歪んでいれば歪んだ結果を。思いが汚れていれば汚れた結果を実現します。

とはいえ、真の意味に立ち返れば、悪い願望というものはもともと存在しません。

人間社会ではしばしば悪が横行しますが、悪はほとんどが方法論の間違いです。

ほしいものを手に入れるのに、潜在意識に強く願えばいいものを、他の人から盗んでしまったり、最悪の場合は持ち主を傷つけたり、殺してしまうこともあり得ます。

潜在意識を思うときは、赤ん坊がほしいものを手に入れる姿を思い描くとよいでしょう。

赤ん坊は、ミルクがほしい場合も、汚れたおむつを替えてもらいたい場合も、それが善であるか、悪であるかなどにはいっさい考えずに、ただ、自分の願望だけを伝えてきます。

天真爛漫に願うことが悪であるはずがない、ということを示す例です。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners