『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210705083546j:image

 

ジョセフ・マーフィー「心の法則」
 
第2章 潜在意識の力を引き出し、成功への推進力にする
 
マーフィーの言葉 23
 
『意外なようですが、『もしも、こうだったら』という言葉はネガティブ発想に属します。』

太陽が地平線の彼方に沈んでいくように、いくらプラス思考を持つように努めていても、ときおり「自分はダメ人間なのだ」とか、「ほしいいものなど、そうラクラクと手に入るわけがない」というようなマイナスの思いが頭をもたげることがあるものです。

こうしたマイナス思考や敵意、相手を認めない、さらに進んで相手に対する憎しみが心を占めるようになってしまうと、願望の達成は完全に妨害されてしまいます。

どんなに大きなプラスの数字にもマイナス1を掛け合わせると、答えはマイナスになることが示しているように、ネガティブな感情は生命エネルギーすべてをマイナスにしてしまいます。

否定的な思考の持ち主が何をやってもいまくいかないのはそのためです。

私もまれにネガティブ思考が心をよぎることがあります。

そんな場合、私はとにかく楽しいこと、好きなことを考え、明るく楽しい気持ちに切り換えるようにしています。

めったにないことですが、強いマイナス思考に陥りそうになったときは、すぐに考えること自体をストップしてしまうこともあります。

とりあえず、ニュートラルな状態に戻すのです。

ニュートラルからプラスへ切り換えるのは、マイナス思考からプラス思考に切り換える場合の半分のエネルギーで可能。

それだけ楽にできるからです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners