『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210923080129j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
序章 性格は今日から変えられる
 
アドラーの言葉 004 事実をどう受け止めるか
 
『生きていくうえで課される問の答えは「真理」によってではなく「ライフスタイル」によって決定される。』

私たちはしばしば、ある出来事の影響で自分の行動が決定すると考えがちです。

世の中が不況だから何もできないのだ、といったふうに。

不況というのはデータにもとづいた客観的事実、真理です。

では、不況だから何もできないというのも客観的事実でしょうか?

違うはずです。

そんな世の中でも何事かをなす人はいるのですから。

不況だからと諦める人と、あきらめない人の差はどこにあるのか?

アドラーは、答えはライフスタイルにあるとしました。

同じ事実をどう受け止めるかが個人がとる行動を決定するのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners