『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211017090116j:image

 

アドラー心理学

【なりたい自分になるための心得】

1章 自分の人生を生きる決断

アドラーの言葉 028  優越コンプレックス
 
『優越コンプレックスは、劣等コンプレックスを持った人が、課題から逃れる際に使う方法の一つだ。実際には優れていないのに、優れているふりをするのだ。』

劣等コンプレックスが、必要以上に自分を優れているように見せようと働くことがあります。

アドラーはそれを「優越コンプレックス」と名づけました。

優越コンプレックスは、見かけ上は優れているかのように見えますが実は劣等コンプレックスと表裏一体のものだとアドラーは考えました。

優越コンプレックスを持つと人は見せかけの優越感で納得して、自分が抱える本来の欠点の改善には取り組まなくなってしまいます。

これでは人生の課題に取り組んで成長することができません。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners