『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211112093614j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
2章 逆境をり越える勇気
 
アドラーの言葉 054 「報われない愛」の目的
 
『報われない愛は、絶好の隠れ場を提供してくれる。それを求める間。愛の問題の解決策は考えずに済むからだ。』

理想の結婚相手として、やたらと高い条件を掲げる人がいます。

そういう人には、理想のパートナーは見つからないでしょう。

しかし、その人にとってはそれでいいのです。

愛の課題から逃げられるのですから。

「報われない愛は、絶好の隠れ場を提供してくれる。それを求める間。愛の問題の解決策は考えずに済むからだ。」

この言葉はそんな人の真の目的を突いています。

アドラーは次のようにも言います。

「幻想的で、理想的なパートナーを作り出す。これは現実的なパートナーの候補者を排除するのに有効である」。

けだし名言です。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners