『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211129085857j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
3章 妥協なき真実の愛
 
アドラーの言葉 072 勇気を覚醒する条件
 
『共同体にとって自分の行動が有用であるとき、自分に価値があると思える。これは、勇気を覚醒する際の最初の一歩だ。』

自分に価値があると思えることは、家庭や社会で一定の場所を持てることを意味します。

すると、人は勇気づけられ、人生の課題に積極的に取り組むことができます。

アドラーはしばしばなのが「有用」という言葉を使いますが、これは他者や社会に役立つとう意味。

自分に価値があると思うために必要なのが、他者や社会に役立っているという実感なのだと、アドラーはいいます。

相手を勇気づけるのなら、「ありがとう」「助かった」と相手の行動が自分に役立っているという感謝の気持ちを伝えるだけでいいのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners