『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211130091432j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
3章 妥協なき真実の愛
 
アドラーの言葉 073 相手の目線に合わせる
 
『私は患者に尋ねた。「直すために何をすればうまくいくと思う?」。患者は答えた。「非常に簡単だ。私は生きる勇気を失っていた。しかし、話しているうちに勇気を見つけたよ」。』

褒めるのでもなく、罰するのでもない勇気づけのための教育。

アドラー統合失調症の患者のケースを通じて、それを示していますが、広く当てはまりそうな言葉です。

アドラーは、その患者が自分に殴りかかったり、窓ガラスを割ったりするのにも、辛抱強く付き合っていました。

そして、回復の光が見えたころの、彼と患者のやりとりが記されたのがこの言葉です。

勇気付で大切なのは、相手と仲間になり、相手の目線に合わせることです。

それには、時間はかかります。

けれど確実です。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners