『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211205080924j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
3章 妥協なき真実の愛
 
アドラーの言葉 078 威張る人と泣きを言う人
 
『威張りちらかすか泣きを言うか。自分の目的のために有効だと思う方法を選ぶだろう。どちらも、状況を改善するために、自分では何もせず、優越感を得ることが目的だ。』

やたらと威張る人、泣き言ばかりいう人…表面上は真逆でであるこれらの人たちは、目的論から見れば、両者とも目の前の相手を支配したいという共通の目的があることがわかります。

子どもの頃、あるいは学校時代、そうすることで相手の援助や注目を受けることができてしまった体験があるために、いつしか身についたライフスタイルなのです。

相手の援助ばかりを期待する、相手を支配したいという対人関係は、仲間意識を持って他者へ貢献することを勧めるアドラー心理学とは対極の立場にあります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners