『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211206080149j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
3章 妥協なき真実の愛
 
アドラーの言葉 079 競争の中にいると
 
『常に競争の中にいると思い、他の人が自分より勝るのではないかという恐れを持つ人には、「あなたの持つ世界観は正しくない」と指摘する以外に、助ける方法はない。』

競争社会の価値観は、アドラーとは相いれません。

相手に勝つことばかりが要求され、他者を敵とみなす発想が身につくからです。

この価値観が染みついた人は、常に負ける恐怖を持ち続けます。

どんなに優れた成績をおさめても、常にライバルはいますし、トップに立ってもやがては誰かに負けます。

このような発想は、がむしゃらに仕事することでは解決しません。

恐怖から脱するには、アドラーが提唱する、他者を仲間とみる価値観を形成するしかないのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners