『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211213074806j:image

 

アドラー心理学

【なりたい自分になるための心得】

3章 妥協なき真実の愛

アドラーの言葉 086 愛する人を亡くしたとき
 
愛する人を亡くしたとき、「全世界を失った」と嘆く人がいる。それが本当ならば、その人はその前から、世界に何一つ関わっていなかったのだろう。』

この言葉は、厳しすぎると思えるかもしれません。確かに大切なパートナーを失った時の悲しみは、筆舌に尽くしがたいものです。

アドラーが言うのは、文字通り「全世界を失った」と自覚し嘆いているケースです。

そのように自覚する人は、パートナーが生きていた間、すべてを相手任せにしたのでしょうか。

そのような関係には自己がなく、相手を他者として認めようともしなかったのです。

相手を他者として尊重することが対人関係の前提です。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners