『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211231092618j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
「成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland 
 
成功者の習慣2 人の力を借りている
 
Put It into action 実践しよう!
 
■ 自分の死角を意識する

次の質問に答えてみよう。

「自分の考えを頑固に主張してばかりいないか?視野が狭くなっていないか?配偶者や恋人ととの口論に勝とうとしたり、年下の人の言うことに耳を傾けようとしなかったり、どんなことをしてでも”勝つ”という考え方で生きていないか?」

柔軟な心で、思考や行動を変えていきましょう。

日々、「見逃していることはないか?」と考えるのを習慣化します。

■ 他人に欠点を教えてもらう

自分で自分の死角に気づくのは簡単ではありません。

家族や友人、同僚の助けを借りて、自分には見えていないところを指摘してもらいましょう。

周りにダメ出しをしてくれる人がいないと、私たちは簡単に裸の王様になってしまいます。

耳が痛いと思うことでもあるでしょうが、世間の笑いものになるよりはマシです。

■ 自分を笑い飛ばす術を身につける

成功する人は、自分を大きく見せようとはせず、自分の失敗や間違いを笑いのネタにできます。

謙虚に振る舞い、いつでも自分を笑い飛ばせるようにしておきましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners