『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220104080001j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland 
 
成功者の習慣4 心の知の知能指数(EQ)を高く保っている
 
Put It into action 実践しよう!

■ 間を置いて反応する

感情的になって反射的に行動を起こし、後悔するという負のサイクルを抜け出しましょう。

誰かの言動に怒りがこみ上げてきたときも、すぐには反応しないことを習慣づけましょう。

立っているなら、椅子に腰を下ろします(人間は座っているときのほうが冷静でいられます)。

相手に反応を求められているときは、「少し考えさせてほしい」と返しましょう。

疲労やストレスが溜まっていると、感情的な反応をしがちです。

感情が抑えきれないときは、一晩眠ってから反応するようにするとよいでしょう。

誰かに書きづらいメールを書かなければならないときは、いったん下書きを書いてから一日寝かせ、見直してから送るようにすることをお勧めします。

■ 共感する心を持つ

他人に共感し、相手の意図を理解できることは、きわめて価値の高いスキルです。

このスキルがある管理職は高く評価され、部下から好感を持たれます。

あなたの身近にいる、こうした人物を思い浮かべてみましょう。

真の共感は、受け身の態度からは生まれません。

積極的に相手を知ろうとする姿勢が求められます。

時間と労力をかけて、相手を理解しようと努めましょう。

その人が何を感じ、どう物事に対応しているかを尋ねるのです。

「身近な人だから、何も言わなくてもわかり合えている」という考えもよくありません。

身の回りにいる家族や同僚に、もっと細やかな注意を向けることを習慣づけましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners