『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220108064801j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel  Cumberland 
 
成功者の習慣6 仕事を遊びに変えている
 
Put It into action 実践しよう!

■ 仕事を面白くする

楽しく、没頭できるような仕事をしましょう。

不得意な仕事は、得意な人に任せましょう。

上司には積極的に相談しましょう。

部下が労働意欲を失うのを望んでいる上司はいません。

仕事内容を変えられないのなら、心構えを変えましょう。

仕事のことを、「退屈」「面白くない」と思わないようにします。

ポジティブな側面に目を向け、コップ半分の水を「あと半分」ではなく「まだ半分」あると考えるのです。

■ 職場が楽しくなる工夫をする

職場を気持ちがウキウキする、楽しい場所にしましょう。

同僚と積極的に話をして、良いところは真似をしましょう。

楽しさを感じる場所には次のような特徴があります。

● 従業員に笑顔が多く、会話が弾み、前向きで、親切で、お互いを尊重している。

● コーヒーを飲んだり、気晴らしをしたりするためのエリアがある。

たしかに、仕事には退屈で面倒な側面もあります。

しかし職場に「楽しく働くための工夫」が凝らされていれば、気分は高められるのです。

■ どうしても無理なら環境を変える

いくら試みても仕事が楽しいと思えないのなら、転職を検討してもいいでしょう。

働くことに喜びを感じられる職場で、自分に合った仕事をしましょう。

人生は、不幸な気持ちで延々と働き続けてもいいほど長くはないのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners