『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220117064255j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel  Cumberland 
 
成功者の習慣11 直観を信じている
 
『成功する人は「直観」というスパイスを活用し、成功しない人は理屈だけで動く』

「理屈で考え、直観に従わないと、物事がうまくいかなくなる」ーアンジェリーナ・ジョリーアメリカの女優、映画プロデューサー)

直観は「成功の秘密兵器」です。

あなたはどれくらいの頻度で、心の声に耳を傾けていますか?

例を挙げましょう。

「いくつかの候補のうち、一つが特別なものに感じられる」

「何かを選んでみたいが、どうにもしっくりこない」

「この人と一緒にいると、落ち着かないし、嫌な予感がする」

「危険を感じ、この場から離れたいという気持ちがする」

「自分がしていることについて、何かがおかしいと感じる」

誰でも、「この相手、状況、判断について、自分は本音ではどう思っているのだろう?」と考えてみたことがあるはずです。

直観を信じることは、職場に限らず、様々な場面で私たちにメリットをもたらしてくれます。

心の声が、外野のノイズで打ち消されてしまうのは危険です。

他人の意見を優先させてしまうことになるからです。

自寸を持って、自分の心の声に従いましょう。

成功者は、直観を信じるべきタイミングを知っています。

マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツも、直観の大切さを値季節しています。

決断を迫られたときは、出来る限りの情報を集めて検討したうえで、直観に耳を傾けるべきだというのです。

ジャーナリストのマルコム・グラッドウェルも、直観と熟考をうまく組み合わせてバランスをとることが重要だと述べています。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners