『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220118065151j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel  Cumberland 
 
成功者の習慣11 直観を信じている
 
Put It into action 実践しよう!

■ 合理的な考えに固執しない

「直観に従う」という考えなど、馬鹿げていると思っている人もいます。

特に、エンジニアや会計士など、合理的な思考が求められる仕事に携わっている人は、直観や感情に耳を傾けることに抵抗を覚えがちです。

心の声ではなく、事実のみに目を向けることに慣れているからです。

理屈ではなく直観を信じたことが正しかったと思えるケース、逆に直観を無視して理屈を優先させた結果、失敗してしまったケースを思い出しましょう。

もちろん、事実に基づいた論理的で慎重な思考をやめる必要はありません。

直観とのバランスを意識すればいいのです。

■ 静かに心の声に耳を澄ませる

静かな場所で心を落ち着かせ、直観に耳を澄ませましょう。

頭に浮かぶ雑念にとらわれないようにします。

瞑想のクラスに参加するのもいいでしょう。

慣れてきたら、自宅で自分一人、またはパートナーと一緒に瞑想しながら、心の声に耳を傾けてみましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners