『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220119064049j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel  Cumberland 
 
成功者の習慣12 ストレスにうまく対処している

『成功する人はストレスの元を絶ち、成功しない人はストレスに押しつぶされる』

「ストレスは現代人にとってゴミのようなものだ。誰でも、生きていれば必ずストレスを感じている。だが、ゴミ箱を空にするようにきちんとストレスを処分しなければ、積み重なって人生に悪影響を及ぼす」ーテリー・ギルメッツ(アメリカの作家)

ストレスは、あなたの人生を壊しかねません。

夢や幸福は奪われ、健康は失われ、家庭は崩壊し、キャリアプランは台無しになります。

ストレスは、何かがうまくいかないときに、様々な形で襲いかかってきます。

上司からのプレッシャー、終わらない残業、辛い満員電車、夫婦喧嘩、職業上の悩み、一人の時間の少なさ、子供の教育や健康の問題…。

一方、身体に症状が現れるまでストレスを受けていることに気づかないケースもあります。

ストレスの原因は人によって様々ですが、症状には次のような共通点があります。

・元気が出ない・抑鬱・食欲がない・疲れやすい・腰痛・過敏症・不眠症・怒りやすくなる・目のかすみ・だるさ・無気力・頭痛

私の父はよくこう言っていました。

「今日ストレスを感じていても、一年後には何があったかすら覚えていないのさ。だから、気にすることなんてない」。

でも、残念ながら私たちはそれがわかっていながらストレスを感じてしまうのです。

大切なのは、ストレスをまったく感じないようにすることではなく、ストレスを感じたときに何をするかなのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners