『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220124070240j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel  Cumberland
 
成功者の習慣14 「イエス」というチャンスを逃さない
 
Put It into action 実践しよう!

■ 「心の答えは本当にイエスなのか?」と自問する

人は誰でも後悔します。

後悔には、良いものと悪いものがあります。

悪い後悔とは、私たちを不幸にし、意気消沈させ、前に進もうという意欲を奪うものです。

重要な決断や選択に直面したときは、次の二つをじっくりと考えてみましょう。

● 「イエス」と言うことを、心から望んでいるか?

● 今日「ノー」と言ったら、後悔しないか?

近い将来に迫っている大きな決断(転職、移住、結婚など)を頭に浮かべ、じっくりと考えてみましょう。

■ どうすれば「イエス」と言えるかを考える

「イエス」という答えを妨げているものは何かを考えてみましょう。

その問題について誰かと話をしたり、何らかの状況を変えたりすることが必要な場合もあるでしょう。

時間をかけて熟考したり、さらなる情報を集めたり、誰かに相談することで、「イエス」と決断する確信が深まりやすくなります。

■ 最悪のケースを考える

「イエス)と答えたときに起こりうる最悪のケースを考えてみましょう。

得られるかもしれないものと、失うかもしれないものを比べてみましょう。

マイナス面ばかりに目が向いたと驚くことも珍しくありません。

その選択の対象が自分にとって新しいののである場合や、世間の常識に反した決断を下そうとしているときには、過度の「ネガティブ思考」に陥りやすい傾向があるので、気を付けましょう。

 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners