『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220125065019j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣15 言うべきときは、はっきり「ノー」と言う
 
『成功する人はきっぱり「ノー」と言うことができ、成功しない人は本心では「ノー」なのに口では「イエス」と言う』
 
「他人に”イエス”と言うときは、自分に”ノー”と言っていないことを確認すべきだ」ーパウロ・コエーリョ(ブラジルの作詞家、小説家)

「イエス」と言うのは素晴らしいことです。

しかし、本心の「ノー」に嘘をついて「イエス」と言っても、良い結果は望めません。 

私たちは、「どこに行くか」「何を食べるか」といった日常生活の選択をするとき、他の誰かの意見ばかりを優先させてしまうことがあります。

しかし、自己主張をしないことが習慣化すると、周りから軽く見られてしまいます。

どんな小さなことでも、自分の考えを述べましょう。

周りに合わせてばかりだと自尊心や自信を保ちにくく、健全な生き方だとは言えません。

人生の大きな決断をするときに、心では「ノー」と叫びながら、「イエス」と言ってしまうは深刻な問題です。

心の声に反して生きていると、夢や目標を達成するチャンスを逃してしまいます。

周りに流されて人生の決断をしてしまい、そのことを後悔しながら生きている人はたくさんいます。

あなたには自分の人生を選択する権利があります。

私たちはみんな、誰かに愛され、感謝されたいと思っています。

しかし、自分の心の声を無視して、自分を犠牲にばかりしていたら、本当に周りの人を幸せにすることはできないのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners