『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220201092208j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣18 家計をきちんと管理している
 
Put It into action 実践しよう!

■ 経済的な目標を立てよう

まずは、現時点の経済状況を把握しましょう。

以下を明確にします。

● 収入源と総収入

● 固定費と変動費

● 毎月の貯蓄額

● 資産と負債

この情報を出発点として、経済的な目標や夢を書き出します(家を買う、10年以内に引退する、子供の学費をためるなど)。

そして、目標を達成するために、何をすべきか考えます(収入アップのために転職する、経費を削減するなど)。

世間の目を気にしたり、経済的に成功した誰かの真似をしたりする必要はありません。

あなた自身の目標を持ちましょう。

■ 賢くお金と付き合う

節約することを恥ずかしがる必要はありません。

友人や隣人が高い服や車を手に入れていても、その真似をしなくていいのです。

第30代アメリカ大統領カルビン・クーリッジは、「収入の範囲内で生活することほど意義のある尊厳はなく、これほど重要な自律もない」という有名な言葉を残しています。

収入の一部を貯蓄や投資に回すことは、経済的な目標を達成するために欠かせません。

毎月の給料を受け取ったら、自動的に定期預金口座に一定額が振り込まれるようにしてもいでしょう。

残ったお金で、生活をするのです。

今欲しいものを手に入れるために、後払いで何かを買いたいという誘惑に負けてはいけません。

クレジットカードには注意しましょう。

手持ちの資金でやりくりをするようにします。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners