『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220211091850j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣23 健康に気を配っている
 
Put It into action 実践しよう!

■ 健康を一番に考える

お金なら、ある年に破産しても、翌年にはそれを取り戻すだけの収入を手にできることもあり得ます。

しかし健康の場合、いったん大きく損ねてしまえば、簡単には取り戻せません。

健康は常に、良好に保つための努力が必要なのです。

生涯いを通じて、心身の健康の様々な側面を十分にケアしていくべきです。

・ストレッチ、ウォーキング、ランニングなどの運動をする。

必要なら、周りのサポートを利用する(パーソナルトレーナーを雇う、ランニングクラブの参加する、または一緒に泳ぐ友人を見つける)。

「健康維持のためなら何でもする」という心構えを持つ。

毎日歩く習慣を身につける。

最近のイギリスでの研究によると、毎日20分、一定以上のスピードで散歩をすることで、寿命が7年延び、心臓発作のリスクが大幅に低減する。

・過度のストレスや過労、不安、燃え尽き症候群を避け、心の健康を保つ。

バランスをとり、無理をしないことを心がける。

腰痛や肩こりといった症状が始まる前に、心身を休める。

・心の健康を保つために、精神的な消耗を招く人間関係や状況からは距離を置く(嫉妬深い同僚や口うるさい上司、一緒にいると疲れる家族や友人)。

精神を健康に保てないと、身体の健康に悪影響が生じる。

・自分のしていることに意味を見出す。

退屈さや無意味さを覚えたり、時間を無駄にしていると感じるような行動は減らす。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners