『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220215083020j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣25 自分に合った集団に帰属している
 
Put It into action 実践しよう!

■ 集団を賢く選ぶ

まず、自分が所属している集団をすべて書き出しまします。

書いた内容をよく見ながら、次の点について考えます。

・この集団に所属することでどんなメリットがあるか。自分は集団にどのように貢献できるか。

・この集団の一員であることのデメリットは何か。自分の成功の妨げになっている点はないか。

・この集団を離れるべき時期に差し掛かっていないか。

・ほかに所属すべき集団はないか。

こうしてあらため熟考してみると、思いがけない結論が導かれることがあります。

「そろそろ、口うるさい両親や嫉妬深いきょうだいから距離を置くべきときかもしれない」

「これまでは、近所の人たちとのことをよく知ろうとする努力を怠っていた」

「同僚の誘いに乗って、もっと社交的な場に顔を出す機会を増やすべきだ」

あなたがこの惑星で過ごす時間は限られています。

好きな人や、お互いに興味がある人たちと多くの時間を一緒に過ごすようにしましょう。

あなたに何の興味も持たない人たちや、あなたの気分を害する人たちと一緒にいることで、時間とエネルギーを無駄にするのは止めましょう。

一緒にいて楽しく、幸せな気分になる人たちの側にいることは、とても重要です。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners