『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220217095605j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣26 自信を持つための工夫をしている
 
Put It into action 実践しよう!

■ 新しい状況に直面する時は、自信が感じられなくても気にしない

本当に自分に自信がある人は、普段と違って自信を感じられない状況があることを知っています。

誰でも、新しい環境や問題に直面するときには困難を味わいます。

このようなときは、自信や確信が持てなくても気にしないようにしましょう。

完璧な人などいません。

すべての答えを知っている人などいないのです。

時間の経過とともに、新しい環境にもなれ、次第に自信が湧き上がってきます。

■ 「自信があるふり」をして、自信を高める

「できるようになるまで、できるふりをする」という考え方があります。

必要なスキルをすでに獲得したかのように振る舞っていると、いつの間にか本当にそのスキルが少しずつ身についていくというものです。

これは自信を高める場所にも当てはまります。

次のことに心から満足していると信じて行動してみましょう。

・自分自身であること

・自分がしていること

・自分が目指していること

周りの人は、あなたの心の中は覗けません。

あなたが自信たっぷりに振る舞えば、相手も安心し、気持ちよくコミュニケーションや仕事ができるようになり、あなたと一緒にいることに快適さを感じるようになります。

自信は伝染します。

あなたが自信をもって行動すれば、それは他人にも同じように振る舞う勇気を与えます。

自信があると自分に言い聞かせることに、罪悪感を覚える必要はありません。

世界でもっとも自信があると思われている人たちでさえ、「溢れる自信」という雰囲気を意図的に作り出しているのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners