『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220219080633j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣27 感謝を言葉にして伝えている
 
Put It into action 実践しよう!

■ 褒めることを習慣にする

公私問わず、周りの人を褒め、感謝し、認めることを毎日の習慣にしましょう。

相手が大きな何かを成し遂げるのを待つ必要はありません。

小さなことにも注意を向け、「素晴らしい」「ありがとう」と言葉をかけましょう。

感謝は言葉と態度で示しましょう。

以下のような形で実践できます。

・同僚に、先週してくれたことについて感謝の気持ちを伝える。

・週末、パートナーに花やチョコレートを贈る。

・緊急の仕事のために残業をしてくれたアシスタントにコーヒーを買い、感謝の言葉をかける。

・新しいアイディアを思いついた新人を賞賛するメールを、部署の全員に送信する。

感謝は広がります。

あなたが感謝していると、相手もポジティブになり、あなたにもポジティブな態度をとってくれるようになります。

あなたは思いやりがあり、目配りがきき、人に感謝し、正当に評価するという評判を受けるでしょう。

■ 誰かに褒められたい人がいることを理解する

人はたいてい褒められ、感謝され、評価されるのが好きです。

仕事ぶりを見てもらえていると実感すれば、やる気や活力を高めます。

あなたが同じ気持ちなら、誰かを褒め、感謝することの利点がどれほど大きいかはすぐに理解できるはずです。

もしあなたが人に褒められたり、感謝されたりすることを特に求めていないのなら、周りの人を褒め、感謝することには意志的な努力が必要です。

褒めたり感謝したりすべきところでそれを忘れたときは、すぐに謝り、あらためて伝え直しましょう。

どれだけ遅くても、しないよりはマシです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners