『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220223074055j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣29 周りの人と信頼関係(ラポール)を築いている

Put It into action 実践しよう!

■ 共通点を見つける

信頼関係構築の第一歩は、共通点を探すことです。

相手とじっくり話をして、思考や目標、行動、信念を知りましょう。

そうすれば、どこに類似点や共通点があるのかが見えてきます。

友人や同僚に対する印象、趣味や将来の目標といった単純なものでも、相手と仲間意識を高める共通点になります。

このとき、本音を大切にしましょう。

相手を喜ばせるために、好きでもないものを好きだと言ったり、適当に話を合わせたりすべきではありません。

■ ミラーリングのテクニックを使う

相手の仕草や行動を真似る「ミラーリング」という方法は、信頼関係を構築するためにとても効果的です。

相手が立ったら、あなたも立ちましょう。

相手が腕と脚を組んで座っているなら、あなたも同じようにします。

こうすることで、相手は無意識のうちにあなたと一緒にいることを快適に感じるようになります。

ほとんどの場合、相手は姿勢を真似されていることに気づいてさえいません。

ぜひ、このテクニックを試してみましょう。

■ 話によく耳を傾け、共感を示す

他人から、「一緒にいたい」と思われる人になりましょう。

自分のことばかり話すのではなく、相手の話を聞くことを意識しましょう。

落ち着いて、ゆっくりと話しましょう。

そうすることであなたは温かみのある人間だと思ってもらえるようになり、相手もあなたのことを知りたいと思うようになります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners