『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220225074937j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣30 マインドフルネスに生きている
 
Put It into action 実践しよう!

■ 瞑想で雑念とうまく付き合う

私たちの心の中には、毎日、何膳もの雑念が通りすぎています。

これらをすべて完全に消し去ることはできないかもしれませんが、減らすことはできます。

次のことを目標にしましょう。

・雑念にいちいち注意を向けない。

・頭に浮かぶ雑念の数を減らす。

静かに心を落ち着けるには、瞑想が効果的です。

瞑想には様々な方法やスタイルがあります。

自分に合ったものを見つけましょう。

直接インストラクターの指導を受けるのもよいですし、音声ガイド付きのCDやユーチューブ動画も利用できます。

瞑想の実践中には、頭に浮かんでくる雑念に意識を向けず、やり過ごすことを学びましょう。

次の雑念が浮かんでくる間に、沈黙の瞬間が存在するようにします。

呼吸と身体だけに集中する、静かな瞬間を楽しみましょう。

定期的に瞑想を実践することで、次第に心が穏やかになり、過去や未来に気を取られることなく、現在を生きることができるようになっていきます。

■ 速度を落として、目の前の瞬間を味わう

立ち止まり、周りを見渡してみましょう。

目の前で起きていることを観察しましょう。

いま起こっていること、いま感じていることに注意を向ける訓練をします。

過去を悔やみ、明日に怯えることに心が流されないようにします。

たえまない不安から離れ、心に安らぎを与えるために、できるだけ多く、いまこの瞬間を味わいましょう。

食事をするときは、余計なことで頭をいっぱいにしてしまわないように、食べ物や一緒にいる人、身の回りのものに目を向け、今この瞬間を楽しみましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる