『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220226080112j:image

 

習慣が変われば人生が変わる

成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland

成功者の習慣31 妥協すべきところは妥協している
 
『成功する人は必要ならば相手に譲り、成功しない人は常に我を通そうとする』

「一方的な人間関係(友情、恋愛、仕事)は、本当の人間関係ではない。それはどこにも辿り着くことのできない一方通行の道だ」ーT・F・ホッジ(アメリカの作家)

私たちは、双方が得をする「ウィン・ウィンの関係」の話をするのが好きです。

しかし実際には、この関係はお互いが相手に一歩譲り合うことで成立しているケースがほとんどです。

人は誰でも、妥協しながら生きています。

そして、妥協が最善の選択であることは無図らしくありません。

妥協には、「レストランや映画を選ぶ」「会議でしゃべる順番を決める」といった簡単なものもあれば、「転職」「結婚」「住宅購入」「子を持つ」といった、人生の大きな決断に関するときに迫られる難しいものもあります。

こうした大きな決断は、私たちの夢や目標を形成するものであり、私たちのアイデンティティと深く結びついています。

当然、簡単には妥協できません。

それでも妥協は、身近な人と良い関係を築くために不可欠です。

人生の夢や目標が、親しい誰かと完全に一致することはまずありません。

そのため、時としてそれらは対立します。

私が最近コーチングをした人は、昇進をオファーされましたが、その条件はシンガポールへの転勤でした。

彼はそのオファーを引き受けたかったのですが、妻はロンドンでの仕事をとても気に入って、子供たちも入学したばかりの新しい学校に慣れたところでした。

このような状況では、様々なことを熟慮し、よく話し合い、妥協すべきところは妥協しなければなりません。

あなたなら、どうしますか?
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる