『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220301081602j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣32 仕事人間になっていない
 
Put It into action 実践しよう!

■ 周りからどんな人間だと見なされたいかを定義する

あなたは、他人に自分をどんな人間だと思ってもらいたいですか?

相手の考えに合わせる必要はありません。

自分に正直になって考えてみましょう。

仕事上の肩書に興味がないのなら、それでいいのです。

自分にとって重要なことを伝えましょう。

自分が何を大切にしているか、優先順位をつくってみましょう。

他人の価値観を気にせず、あなたが何を重視しているかを表すリストをつくります。

次に誰かに「あなたは何をしている人なのですか?」と尋ねられたときに、子にリストに基づいて自分の人生をストーリー仕立てで語ってみましょう。

人間は、物語が大好きです。

それは単に会社名や役職を口にすることよりも、はるかに興味深い自己紹介になるでしょう。

■ 成功の形は様々

職業上の成功は人生の他の領域での成功よりも価値があるという考えは捨てましょう。

子育てをすることも、慈善活動をすることも、働きながら学校に通うことも、子供のスポーツチームで指導することも、趣味で絵を描くことも、すべて成功です。

何であれ、それを誇りに思いましょう。

他人の価値観を気にする必要はありません。

誰もが九時から五時の仕事にすべての労力を注いでいるような社会は、退屈でつまらない場所になるでしょう。

■ 仕事とプライベートの最適なバランスをとる

自分にとって最適な、オンとオフのバランスを見つけましょう。

仕事もプライベートも、どちらも重要です。

どちらにどれだけの時間とエネルギーを注ぐべきか、意識的な選択をしましょう。

たとえば、次のように考えます。

・初めて小説執筆に専念するために、その期間はパートタイムの仕事をする。

・夢を実現するための資金をつくるため、短期間、二つの仕事をかけもちする。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる