『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220302074038j:image

 

習慣が変われば人生が変わる

成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland

成功者の習慣33 自分のことを理解している
 
『成功する人は「見えない自分」を意識し、成功しない人は「自分のことはわかっている」と思い込んでいる』

「私たちの人生における最大の仕事は、自分自身を世の中に誕生させること。つまり、その潜在的な力を開花させることだ。人の努力が生み出す最も重要な成果物とは、その人の人格なのだ」ーエーリヒ・フロム(ドイツの社会心理学者)


車を運転するときは、サイドミラーの死角に注意しなければなりません。

それは、パーソナリティー(性格)にも当てはまります。

自分自身のパーソナリティーの死角に気づかないままでは、真の成功は手に入りません。

たとえ直視するのが不快だとしても、私たちは自分自身の本当の姿を理解しようとすべきなのです。

あなたが気づいていない自分自身の特徴も、他人にははっきりと見えています。

それを知ることには、とても大きな価値があります。

周りの人に、あなたのパーソナリティーについて尋ねてみましょう。

パーソナリティーテスト(MBTI、DISC、ハリソン・アセスメンツなど)で自己評価するのもいいでしょう。

客観的に自分を知れば、大きな気づきが得られます。

自分自身をよく理解すれば、長所を伸ばして短所を補うことで、個性を発揮できるようになります。

私たちには、生まれ持った強みがあります。

それを最大限に活用し、かつ過度になりすぎて弱点にならないように注意しましょう。

たとえば「自信」は大きな利点にもなりますが、行きすぎると「傲慢」になってしまいます。

短所を完全になくするのは極めて難しいことです。

人は誰でも、余裕がなくなるとイライラし、感情的になります。

私たちにできることは、自分の弱さが露呈してしまいそうな状況に自覚的になり、感情的にならないように気をつけることです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる